So-net無料ブログ作成
検索選択
INFORMATION
「大名の風景を変える。デザイニング学生展」終了しました!ご来場、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
■【更新情報】4/30:速報!〜The 6th SJS meeting × DESIGNING Re;start〜をアップしました!

学生活動報告《ANIX編》 [SJS参加学生の日々]

九州で活動している学生団体の近況を紹介します。
九州の『今』を伝えるため、SJS参加者に交換日記のように綴ってもらいます!

第一回は「建築交流会ANIX」です。
anix_logo.jpg
【団体名】
建築交流会ANIX(アニックス)

【団体紹介】
ANIXは福岡大学の建築サークルです!来年度で結成10周年を迎えます。
メンバーの更なるステップアップを目標に、建築に関する活動をしています☆

【活動日】
毎週月曜日17:00~
福岡大学511教室

【SJSへの参加回数】
初回からすべて参加。
*ちなみにSSの代表や副代表はANIXのOB!

【リンク】
HP http://menshin.tec.fukuoka-u.ac.jp/anix/ (過去の活動記録)
BLOG http://anix.exblog.jp/ (日々の活動記録)


【活動報告】
ANIX代表の福岡大学建築学科2年の鈴木です!
今年の10月に3年生が引退し、2年生主体の新体制となってからの最初の活動を紹介します。

11月9日に、ステップアップのための第1歩ということで、
建築において欠かせない『自分の考えを相手に伝える』ことをテーマに、
自分の『好き』についての発表会をしました。

自分の好きなものを何でもいいから、いかに自分の考えをうまく相手に伝えられるか。
使える道具は数回の活動にて制作したプレゼンボードと、自分の『好き』という思い。
かなり中身の濃いものになりました(^_^)

《みんながプレゼンしたテーマ》
・ローソン
・シュークリーム(シューとクリームのバランスが最高!)
料理
・するめ(かめばかむほど味が出る!)
格闘技
・キンモクセイのにおい(嗅ぐと落ち着く〜)
・BUMP OF CHICKEN
・カレー
宇多田ヒカル
・透明感
・高校野球(青春でしょ☆)


BUMP OF CHICKEN.jpg


ANIX-好きなものプレゼン.jpg




@012.jpg



みんな非常に個性的で面白かったです☆

ボードのレイアウトは全員勉強不足で、これから改善していく必要がありました(^_^;)
ただどのテーマでも、自分が好きなんだというのがわかる内容でした!

人に自分の考えを伝えることの難しさを実際に感じることができたし、他の人のものを見て
得られるものもたくさんあったと思うので、各自収穫の多い日になったと思います!!


建物を設計するときには自分のプランをボードや言葉で他人に伝えないといけません。
一般の人から見れば今回の活動は、建築に全く関係ないようにも見えるかもしれませんが、
そういった表現方法の練習として、先々デザインの面でかなり使うことになるイラストレーター
でのボード製作やプレゼン会を行いました☆

ANIXでは基本から実践的なことまで、建築に関係のある活動を幅広くやっています。

まぁ大学の講義が建築のすべてではないんで!

他の建築やデザイン関係の団体がどんな活動をしているか気になりますね~(>_<)


2年の設計と重なってバタバタしたけど、発表会によって上々のスタートを切れました!

次なるステップは、ただ思いを伝えるのではなく、自分で考え、形にして伝えること。

次の活動は、『テーマに沿って考えてアイデアを形にする(設計)』です。

今度は自分の考えを最終的に立体(模型)で表現します。


今回同様、発表会を行う予定(1月下旬)で現在活動中です!


【お問い合わせ】
ANIXへのご意見ご感想は代表・鈴木まで
shin_anix@yahoo.co.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

□mixiコミュニティはこちら
※ご意見・お問い合わせは south_japan_students@yahoo.co.jp までご連絡ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。