So-net無料ブログ作成
検索選択
INFORMATION
「大名の風景を変える。デザイニング学生展」終了しました!ご来場、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
■【更新情報】4/30:速報!〜The 6th SJS meeting × DESIGNING Re;start〜をアップしました!

第4回SJS集会レポート [集会レポート]

第4回SJS集会~2009年の抱負を語ろう!

【日時】
1月31日 19:00~23:00
【場所】
冷泉荘のB54 再現部屋
【参加者・団体】
力展、ANIX、APiQ!!、CRIK
学生 10名(福岡大・九州大・近畿大学/建築・デザイン・農)
社会人 5名
【Contents】
ごはん「いただきます!」
プレゼン1:田中 えみ/特別養護老人ホーム~アートプロジェクト~
プレゼン2:久保 雄太/ふくおかメイドプロジェクト
プレゼン3:ミース/Teku Teku Tree Project
2009年の抱負

------

SJS集会も第4回。
今回は冷泉荘B54の再現部屋(http://exporeizen.exblog.jp/)で開催しました。
この部屋は築50年になる冷泉荘の建設当時の内装を再現したもので、
畳やトイレ、通気口などいたるところに昭和の雰囲気が漂っています。
現在は学生が活動・発表の場として自由に使えるように公開されており、
今回SJSでも会場として使わせていただきました!

PM7:00
参加者から材料を受け取り、鍋が煮えたところでSJS集会スタートです!


【ごはん】
まずは恒例となりつつある「いただきます!」で始まりました。

0201(集会・調査) 011.jpg

今回は冬の定番=鍋!ということで、一人一つ材料を持ち寄ってもらい、寄せ鍋と話題のカレー鍋を楽しみました。

0201(集会・調査) 014.jpg

0201(集会・調査) 017.jpg

食事をしばらく楽しんだ後は、メインであるプレゼンテーションの時間です。

【Presentation1】特別養護老人ホーム~アートプロジェクト~
プレゼンター:田中 えみ
コンサルタント関係の仕事をされている田中さん。
現在担当されている、「和」をコンセプトとした老人ホームに学生が作品を展示するというアートプロジェクトについて
学生の意見がほしいとのことでプレゼンされました。
“老人ホームにおける学生と入居者との交流”という主旨に対して、
「どのように作品を募集するべきなのか?」「展示期間はどれくらいがよいのか?」「このプロジェクトの良さは?」
などを議論しました。

0201(集会・調査) 044.jpg

【Presentation2】ふくおかメイドプロジェクト
プレゼンター:久保 雄太(CRIK)
CRIK(九州コミュニティ研究所)でプランナー、デザインをなさっている久保さんが「ふくおかメイドカフェプロジェクト」についてプレゼンされました。
「ふくおかメイドプロジェクト」とは、福岡県の魅力的な県産品をより多くの方に知ってもらおうというプロジェクトです。
福岡に住んでいながら、県産品がこんなに多く存在していることをこの集会をきっかけに知りました。
学生スタッフも募集をしていることのことです!興味がある方、まずはホームページをチェックです!

0201(集会・調査)-030.jpg

NPO九州コミュニティ研究所 http://www.crik.jp/ 
ふくおかメイドカフェプロジェクト http://fukuokamade.jp/

【Presentation3】Teku Teku Tree Project

プレゼンター:ミース(てくてく大名)

第2回SJS集会でもプレゼンされた、移動式の木とベンチを作って天神周辺を回ろうという
「Teku Teku Tree Project」について、その後のプロジェクトの進捗をプレゼンされました。
前回はプロジェクトの内容についてでしたが、今回はメインである木の種類について発表。
参加者から「実のなる木を使っては?」との意見も出ましたが、プロジェクトの期間(4月、5月)から
難しいとの声も。
天神に緑を増やしたい!というミースさんの思いがあらわれる結果になるといいですね。


0201(集会・調査) 037.jpg

てくてく大名   http://www.tekutekudaimyo.blogspot.com/
          http://www.tekutekudaimyo.com/ 


【2009年の抱負】
集会の締めとして、皆さんに今回のテーマ『2009年の抱負を語ろう!』ということで、抱負を一筆書いてもらいました。
筆ペンと短冊を手に皆さん神妙な面持ちです。

0201(集会・調査) 060.jpg

一人一人抱負について語ってもらいました。

0201(集会・調査) 068.jpg

0201(集会・調査) 081.jpg

0201(集会・調査) 087.jpg

皆さんの抱負です!
年末の集会ではこの抱負が実現できたか確かめますので、参加者の皆さん頑張ってください!


今回は社会人の方が多く参加してくださいました。
鍋を囲みながらのまったりとした雰囲気の中、するどい指摘や熱いプレゼンなど楽しいトークが繰り広げられました。

次回は3月5週目を予定しています。集会後には花見も予定してます!
みなさんぜひご参加ください!



(by水野)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
□mixiコミュニティはこちら
※ご意見・お問い合わせは south_japan_students@yahoo.co.jp までご連絡ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。